無料メール相談
ネットでご予約
 
2012.07.22
川口リボン歯科|アーカイブ
 
メンテナンスの大切さ

7/18日に臨床基本セミナーが行われました。

 

講師は川口の医院長、松岡先生。王子の衛生士、山路さんでした。

川口からは、Dr秋葉、上原、衛生士の梅宮、が参加しました。

今回のセミナー内容はメンテナンスについてです。

 

 

今回はメンテナンスについてでした。

日本は定期的に歯医者に通っている人の割合が先進国のなかで、群を抜いて低いんです。

痛くなったときに行く。それが多くの日本人の歯医者へのイメージなんですね。

 

だから、どうしたら患者様がもっと歯に興味をもってもらえるかなどをみんなで話あったり、メンテナンスで大切なチェック項目をスライドを見ながら勉強してきました。

どうしたら虫歯や歯周病にならないか・・・。

一番は患者様の歯ブラシと定期検診(メンテナンス)が大切なんです。だから、患者様それぞれの歯ブラシのやり方の癖をみて、危ないところを悪くなる前に指摘し、メンテナンスでチェックして、治療のいらない口腔環境を作っていきたいと思いました。

 

                                           Dr上原

 

 

セミナーではメンテナンスについて1から学んできました。

メンテナンスって本当に難しい!メンテナンスは健康な状態を維持することなんです。

ダイエットは痩せるのは大変ですけど、頑張って成果がでたらもっと頑張ろうと思いますよね? でも痩せた体系を維持するのは頑張っても何も変化がないので、つまらないんです。痩せるより維持する方が難しいんです。

メンテナンスも同じで多くの患者さんは、「これって意味あるの?」「メンテナンスしたから変化が欲しい!」と思いますよね。口の中に興味をもってもらい、治療が終わってもメンテナンスに来て、健康な歯を維持して欲しいと思うので、メンテナンスの大切さを皆さんに伝えていきたいとおもいます。

                                                             歯科医師 秋葉 信晶

 
 
 
Copyright © bright dental care allright reserved.