無料メール相談
ネットでご予約
 
2013.08.23
王子リボン歯科|アーカイブ
 
実技セミナー(5)

こんにちはsmiley

王子リボン歯科・矯正歯科 Dr.の柴です。よろしくおねがいしますup

今回のセミナーの内容は「根管治療」についてでした。

根管治療というのは、虫歯が大きくなってしまい、歯の中の神経まで届いてしまったために、神経を取って、歯の根っこをキレイにする治療のことをいいます。

大雑把に説明してしまえば、案外簡単な治療に聞こえますが、そんなことはありませんsign01

神経を取ってしまった歯は、云わば枯れ木のように、しなりがなくなり脆くなってしまいます。根っこの中に入り込んだ細菌も目では確認できないため、完全なる治療は難しいです。

根管治療になる最大の原因は「虫歯」です。虫歯は放置しても擦り傷のように治ったりはしません。時間が経つにつれ悪化してしまします。

痛くなってから頻繁に歯医者に通うより、痛くないうちに定期的に歯医者に通う方が歯を健康に長く使える秘訣だと思いますhappy02

早期発見・早期治療が何事も大事ですね。

定期健診はめんどくさいと思いますが、美容室や散髪に行く感覚で、「そろそろ歯医者に行く時期だな~」、と生活のサイクルにいれて頂けたらいいなと思います。shine

 

だんだん日が短くなってきましたね。もうすぐ秋がやってきます。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さま気をつけて下さいpaper

 
 
 
Copyright © bright dental care allright reserved.