無料メール相談
ネットでご予約
 
2016.12.11
川口リボン歯科|アーカイブ
 
虫歯の豆知識!

こんばんは、川口受付の中村です

みなさん、いかがお過ごしですか?今年もあと20日で終わってしまいますね。。最近は歳を重ねるごとに早く感じ昨年の年末を昨日のことのように思い出せます(笑)

さて、題名にもあげたように「虫歯の豆知識」についてですが患者様の中でも一生懸命歯磨きをしているのに虫歯になる人もいれば、あまり歯磨きをしていないのに虫歯が一本もない人がいるとゆうことがありますが大きな要因が4つあります!

ひとつめは歯の質が弱い人。

ふたつめは歯の形、歯並びが歯垢のつきやすい状態の人。

みっつめは細菌(ミュータンス菌)のもともと多い人。

よっつめは薬やその他の身体的な理由で唾液が少ない人。

だそうです!

また虫歯になりやすい歯や場所は・・・

①大人の歯よりも子供の歯 ②前より奥歯 ③前歯は上側に注意 ④奥歯は上の内側と下の外側

③と④に関しては唾液の流れがポイントになっており、唾液のあたりが弱い所は虫歯のリスクがかなり高いといえます。そしてこれらはまた生活習慣が乱れると虫歯や歯茎の炎症などを起こしやすくなるので注意しましょう!

これからクリスマスや忘年会、年末年始で生活習慣が崩れやすくなるのでよく注意をしてみなさん良い新年を迎えましょう

また来年もよろしくお願い致します

 
 
 
Copyright © bright dental care allright reserved.