無料メール相談
ネットでご予約
 
2016.09.27
高田馬場リボン歯科|アーカイブ
 
歯内療法のシンポジウムに参加してきました!

こんにちは。

高田馬場リボンの歯科医師 木村です。

先日、Penn Endodontic Global Symposium in Japan 2016に参加いたしました。

1473468234424.jpg1473556918975.jpg

歯内療法というのは、歯の中に細菌が感染してしまった際に行ういわゆる根の治療のことです。(よく「神経を抜く」などと言われる事が多いです。)

根の中の形は歯によって千差万別で、治療の治癒率は、初発で80~90%、再発だと40~60%と、とても難しい治療です。患者様にとっては、変化のわかりにくい治療ですし、治療後に痛みが強くなることもあるし、症状がとれてしまえば、「早く終わらないかなー?」といった感じだと思うのですが、放置してしまうと歯を抜かなければならなくなることもしばしば・・・。なるべく早期に治療を終えられるように、我々も頑張りますので、最後のかぶせ物をするところまで、一緒に頑張りましょう!

また、今回のテーマは「インプラント時代の歯内療法」ということでしたが、残すべきか、抜くべきかの判断は歯内療法だけではなく、残っている歯の厚みや骨の状態、かみ合わせ、個人の価値観(何年使えれば満足かなど)を総合的に判断する必要性があります。

治療中のお悩みや治療が終わってから違和感が残る歯の診査など、気になることがあればいつでもおっしゃってくださいね!!

 
2016.09.22
三鷹リボン歯科|アーカイブ
 
ゴジラの歯!

三鷹リボン歯科・矯正歯科 歯科医師の森です。

最近、めっきり寒くなってきましたね。

木々の葉っぱも少しずつ減ってきて、秋がやってきたなぁと感じます。

さて、私事ですが先日、総合診断セミナーを受講しました。すべての治療の基礎となる「診断」を学ぶためのセミナーです。これまで計6回の講義に参加してきましたが、レントゲン写真の分析など、まだまだ自分の勉強不足を感じます。

顎がカクンと鳴る、口を開けると痛む、少ししか口を開けられない、などの症状があると顎関節症という疾患の疑いがあります。

これは顎の関節の形が変形していたり、ズレていたり、筋肉の形や動き、バランスが異常だったりすることで起こります。

ではなぜこういうことが起こるのでしょうか。

それは、不正咬合・不正歯列(歯並びが良くないこと)が原因の一つとなって起こってきます。

もともと歯並びが悪い場合、ヘンな位置で噛んでしまうことで、顎の運動の乱れが生じます。するとそれにともなって、筋肉や靭帯、関節のバランスが崩れ、顎関節症が現れてしまう、というのがこの疾患の成り立ちです。

一度崩れてしまったバランスを整えるのは、やはり容易ではありません。ですが、根本の原因である歯並びを正しい位置にコントロールすることによって、症状が改善する可能性は十分考えられます。

・・・・・さて、また私事ですが、一週間ほど前に北陸(福井、石川、富山)の方に旅行に行って参りました。

福井県の恐竜博物館でティラノサウルスの「歯」の化石を見ましたが、あまりの大きさに驚きました。1メートルくらいありました。(よく見るとノコギリ状になっています)

また、話題の映画「シン・ゴジラ」を観に行きました。職業柄か、やはり歯並びが気になってしまいました・・・・・。(劇中でも歯並びについて言っていました)

虫歯や歯周病も大事ですが、かみ合わせについて考えることも大事です。

かみ合わせとは歯を合わせること、

つまり「歯合わせ」→「歯(し)あわせ」→「しあわせ」につながります。

口はしあわせを運ぶもの。幸福、つまり「口福(こうふく)」につながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・、すいません、今回もちょっと、いや、かなり強引な言い回しでしたね。

お口のことで何かお困りの方は是非相談にいらしてください。恐竜について詳しい方も是非お越しください。

1374919878_1.jpgkyouryuu.png

 
2016.09.20
王子リボン歯科|アーカイブ
 
ホワイトニングの種類

こんにちは

王子リボン歯科・矯正歯科 助手の小山です。

皆様は歯を白く綺麗にしてみたいと思った事はございませんか

当院では、三種類のホワイトニングを行っています。

一つ目は

オフィスホワイトニングです。

こちらは、医院に直接お越し頂いて

薬剤を使用し光を当てて行います。

一度の来院で白くなるので早期に白くしたい方や

忙しく自宅で行うには、なかなか時間が取れない方などにお勧めです。

二つ目は

ホームホワイトニングです。

マウスピースと薬剤を使用し

ご自身で数時間着用して頂きます。

何回か行って頂きますので

ご自宅での手間と時間がございますが

穏やかに少しずつ白くなり

オフィスよりも自然な透明感が出るのが特徴です。

三つ目は

トータルホワイトニングです。

こちらはオフィスとホームを組み合わせて行います。

上記より白くできるので効果をより感じて頂けます。

以上この三種類の中でお好みのホワイトニングを選んで頂い

ております

私も実際に行った事がありますが

今までの自分の歯の色と全然違い驚きました

ホワイトニングでこんなに綺麗になるんだととても感動しますよ

ご興味があればぜひご相談ください。

 
2016.09.14
三鷹リボン歯科|アーカイブ
 
夏も終わり

こんにちは!

三鷹リボン歯科・矯正歯科、衛生士の杉山です。

肌寒い日が続きますが、皆様体調を崩されたりしていないでしょうか?

楽しい夏が終わり、秋の訪れを感じ始めましたね

9月は私にとって特別な月でもあります。

それは、、、

誕生日!笑

当日は出勤でしたが、三鷹のスタッフがサプライズでお祝いをしてくれました

仕事後に食べるチョコケーキは格別ですね

優しく愉快なスタッフに囲まれ、毎日楽しく仕事ができていることに改めて感謝です

新しい歳の一年も成長できるよう頑張りたいと思います

季節の変わり目は、体調の変化などで歯茎にも変化が出やすい時です

お口の中でのお気付きや不安などありましたら、お痛みなどの症状が出てしまう前に当院へご連絡ください。

スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしておりますね♪

 
2016.09.13
川口リボン歯科|アーカイブ
 
はじめまして
こんにちは。 川口の歯科衛生士の小針です! 9月になり一気に涼しくなりましたね。 最近は雨が続いていて寒暖差も大きく体調を崩しやすいと思います(>_<) 皆さまお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(>_<) 8月は忙しくて歯科医院に行けなかったという方も多いのではないでしょうか? 当院は土日祝日も休まず診療しています(^o^) お口の中で何か気になることがあればすぐにご相談くださいね。 お待ちしております!
 
2016.09.13
川口リボン歯科|アーカイブ
 
もう9月ですね☺️

はじめまして!川口の歯科衛生士の秦と申します。

4月から新社会人として働き始めて早くも5ヶ月経ちましたがまだまだ覚えること、学ぶこと、たくさんあって毎日充実しております☆★

さて、8月が過ぎてあっとゆう間に9月になりましたね! 8月は休日でどこか遠くへ出かけた方も多いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )?

そんな方も!お仕事や勉強、部活で忙しかったという人も!9月に是非、お口のメインテナンス(定期検診)にいらしてください♪

口内のチェックを行って、クリーニングやケアの指導を丁寧に行います!
 
日常のケアをしっかり行っていても、口内には取りきれない汚れが残っています。

歯科医院で行うクリーニングでは、こうした汚れも全て落とせます。前回の検診からかなり間隔があいてしまうと、歯みがきが上手な方でも取りきれなかった汚れによりむし歯や歯周病になってしまうことが多く、かなり進行してしまっているケースも珍しくありません!(T ^ T)

より丁寧なケアを習慣づけ、トラブルを未然に防ぐ為にも、メインテナンスをして頂くことにより、いつまでも健康で綺麗な歯を保つことが出来るのです!!

ぜひ、川口リボンシティ歯科・矯正歯科にメインテナンスにお越し下さい☆ スタッフ一同お待ちしております。

 
2016.09.12
つくばリボン歯科|アーカイブ
 
秋と言えば

こんにちは☆つくば受付の増田です

朝晩の気温が少しずつ下がってきて、秋を感じることも増えましたね

秋といえば食欲の秋ですね!

先日私は食べ放題で胃もたれする程食べてしまいました

私と同様に食欲の秋なんて方は、胃もたれと歯ブラシを怠って虫歯にならないよう注意しましょうね

皆さんはどんな秋を過ごされるのでしょうか

くれぐれも体調は崩さないよう、ご自愛くださいね

 
2016.09.12
船橋リボン歯科|アーカイブ
 
9月に入って

こんにちは、船橋リボン歯科の衛生士、玉井です。

⑨月に入り、少しずつですが涼しい日も増えてきました天気の良くない日が多いからでしょうか??

メンテナンスにいらっしゃる患者さんでは三か月に一度の方が多く、⑨月にいらっしゃった方の中には、仕事や遊び等ですっかり日焼けしてしまった方も多くてとてもびっくりしますでも皆さんなんとなく楽しそうにお話ししてくれるのでうれしい限りです

お口のなかの健康を保つためにも、定期的なメンテナンスをおすすめしていますまずは歯ぐきの治療をしてからにはなりますが、人によって歯周病のリスクや虫歯のリスクの大きさは違います。

今後一生付き合っていく大切な歯たちです。ぜひ私達にお口の健康を守るお手伝いをさせてください

 
2016.09.08
川口リボン歯科|アーカイブ
 
臨床実技ベーシックセミナー

こんにちは!

川口リボンシティ歯科・矯正歯科

歯科医師の西山裕太です。

先日、臨床実技ベーシックセミナーを受講して参りました。

今回の内容は歯内療法についてでした。

歯内療法とはいわゆる「神経の治療」「根っこの治療」のことで、治療を受けたことがある方も多いのではないかと思います。

この治療は術野を直視できない状態で器具操作を行うことが多く、それに加えて根の形が独特な事や、患者さまの免疫力、年齢等によっても治療の効果が変わってくるために難しい治療と言われております。

そこで、少しでも成功率をあげるために最近注目されているのが、ニッケルチタンを用いた治療器具です。従来のステンレス製の器具に比べ高い弾性を有するため、高い治療効果が期待できます。アメリカでは広く普及されており、日本では二割程度の普及率とされていますが、今後の普及が見込まれています。もちろん、当院ではすでにニッケルチタンを用いた治療を導入しております!

従来の治療方法に加え、最新の治療法についても学ぶことができたので、とても有意義なセミナーでした。

学んだことを患者さまに還元できるよう、これからも努力していきたいと思います!

 
2016.09.08
川口リボン歯科|アーカイブ
 
インビザライン、その後・・

こんにちは

川口リボンシティ歯科・矯正歯科、受付の中村です

みなさま、いかがお過ごしでしょうか 私は最近、お休みになると台風ばかりで雨が多く降ったり止んだりで気がめいりそうです笑。

以前、ブログで矯正のインビザラインをスタートしたことをご報告致しましたが今はもうマウスピースも28個中の25個目を迎えております。上顎は24個で終了なのですがまだ気になるので再度、型を取ってやり直しをしたいと考えおります。ここまでインビザラインをやってき思うことは、なんといってもやはり目立たなくて従来の矯正のイメージがガラッと変わったことです それと自分自身でマウスピースを外せるので歯磨きやフロスもしやすく、自身できれいに保つことが容易くできるかと思います そうすることにより、虫歯のリスクも減り、矯正としては文句なしです 

最近ではインビザラインをスタートする患者様も増えております。

もし今、矯正で悩んでいる方・ご興味がある方、わたくし中村が川口の受付にインビザライン装着してお待ちしておりますので試しに見にいらしてみてください笑。

それでは皆様のご来院を心よりお待ち致しております

 
Copyright © bright dental care allright reserved.