無料メール相談
ネットでご予約
 
2013.03.13
つくばリボン歯科|アーカイブ
 
ワックスアップセミナーに参加してきました!

つくばリボン歯科・矯正歯科の廣岡ですdevil

 

先日、金子理事長が講師をされる、ワックスアップセミナーに参加してきました。

色の違ったワックスを使い、歯の機能している場所に合わせて歯の形を作ってゆきます。

簡単に言うと、ワックスを理想的な歯の形に作る実習でした。

 

皆さんは歯がどのような形をしているかご存知でしょうか?歯には山と谷があって、上下で噛み合ってそれぞれ役割を果たしているのです。

この歯の形は咬み合わせの安定のためにも重要です。

写真は右上の6番目の歯です。上は模型の写真で、下がワックスアップのための資料です。

IMG_1251.JPG

 

IMG_1253.JPG

一本の歯でもこれだけ山と谷があって、山の角度も人によって違いますので驚きです。

そう考えると、人間の体って凄いな~と思います。

健康な歯を大切にしなきゃいけませんし、ダメになった歯にはきちんとした機能しやすい代わりの歯を作らなければいけません。

 

今まで色々な勉強会に参加しましたが、総合して考えると歯並びを機能的にも、審美的にもきれいにならべて、さらに歯の一本一本の形も機能に合わせた理想的な形にすることで、安定しやすく、歯も長持ちしやすい咬み合わせにする事が出来るのだという事を学びました。

今まで勉強した事を、実際の臨床の場で生かせるよう努力してゆきたいと思います!!

  

 
 
 
Copyright © bright dental care allright reserved.