無料メール相談
ネットでご予約
 
2016.02.16
つくばリボン歯科|アーカイブ
 
矯正終了☆
こんにちは。
つくばリボン歯科・矯正歯科 [受付]の吉原です。
 
先日、昨年3月より続けてきた矯正治療が終了しましたsign01happy01
そこで今回は皆様の参考になればと思いまして、矯正レポートをさせていただきます。
 
tulip 注意 tulip
私の場合はワイヤーによる矯正でしたが、矯正治療の方法はこの限りではありません。
装置の種類や人によっては当てはまらないこともありますのでご了承ください。
 
 
【痛みについて】
2015年3月9日、矯正装置を付けました。
付けた直後は圧迫感として感じていたものが徐々に鈍~い痛みに変わってきます。
何もしていなければそれほど気になりませんが、舌で触ってみたりすると痛い…bearingsweat01
痛みは2、3日~1週間後がピークで、それからだんだん落ち着いてきます。
1ヵ月ごとに装置を調整する度に繰り返します。
また装置が口腔内で当たって口内炎になってしまうこともあります。
この場合、ワックス(=粘土状の歯科用シリコン)で装置を覆って対処します。
 ※痛みがひどい、ワイヤーがずれて刺さるなどの場合はご連絡ください。
 
 
【食事】
食事制限はありませんが、生野菜や肉やパン、お煎餅などは痛くて噛めないです。
しばらくはお粥ややわらかい麺類など、噛まずに食べられるものがおススメです。deliciousrestaurant
また食事の際はどうしても食べ物が装置に引っかかってしまいます。
飲み物で流し込んだり、喋るときは口元に手を添えたりすることもエチケットだと
思います。特にイモ類やラーメン、千切り・茹でた葉物野菜などが絡みやすいです。
ガムやキャラメルを噛んだり、かたいものが当たると装置が外れてしまうことも
あるので気を付けましょう。danger
 
 
【セルフケア】
歯ブラシ(やわらかめ)で朝・昼・就寝前にブラッシング。
就寝前は歯間ブラシ(Lサイズ)でワイヤーの間を掃除して、フッ素を塗布します。moon3confident
気を付けたことは、①装置が外れる恐れがあるので力を入れすぎないようにする、
②凹凸が多いので歯ブラシの当て方を変えながら小刻みに丁寧に磨く、
③歯ブラシ・歯間ブラシは毛先が広がってきたら早めに交換する。
普段はお水や歯ブラシ、手鏡と爪楊枝を持ち歩くようにするといいですヨ。bagheart04
 ※医院では歯科衛生士によるクリーニングも行っていますが、きちんとセルフケア
   をしていれば必須ではありません。
 
 
【ゴムかけ】
途中から上下のワイヤー同士を小さな輪ゴムで留めるようになります。
食事と歯みがきの時以外はゴムかけをするのですが、白い輪ゴムは一見“牙”のよう
にも見えます…。また口が開けづらいのでついサボりたくなります。gawk
でも、ここでサボってしまうと矯正が進むどころか悪化してしまいます。
恥ずかしいかもしれませんが、「自分は頑張ってるんだ!」と自信を持っていいと
思います。winkclover
 ※仕事や学校などの都合でゴムかけが難しいという方はご相談ください。
 
 
【保定装置(リテーナー)】
2016年2月4日、装置を外しました。
動かしたばかりの歯は矯正前の元の位置に戻ろうとします。
2年間くらいはリテーナーというマウスピースを装着して歯並びを固定しておきます。
痛みはありません。食事と歯みがきの時だけ外します。
慣れないうちはすご~く喋りにくいので、車の中で発声練習してました(笑)
舌の力を抜いてゆっくり話すといいです。winknote
外すときは時計を見て「〇時までに着けよう!」と意識するようにしています。watch
 
 ※リテーナーに関するよくあるお問合せ
   ①しばらく着けていなかったら合わなくなくなってしまった。coldsweats02
   ②ポケットに入れていたら割れてしまった。wobbly
   ③外食中に置き忘れて失くしてしまった。shock
   ④ティッシュに包んでおいたら誤って捨ててしまった。crying
 
   リテーナーを外す際はケースに入れるか目につく所に置き、
   何かありましたらお早めにご連絡ください。
 
いまの私はこの段階です。
きれいにしてもらった歯並びを維持するために頑張りますsign01smileshine
 
 
当院では無料で矯正相談を行っております。
矯正について詳しく聞いてみたい、自分に合った治療方法を知りたい、
費用や治療期間などが気になる、など、お気軽にご相談ください。
スタッフ一同、皆様のご来院をお待ちしております。tulip
 
 
 
 
Copyright © bright dental care allright reserved.