無料メール相談
ネットでご予約
 
2016.12.21
つくばリボン歯科|アーカイブ
 
子供の歯磨き

こんにちは

つくばリボン歯科の歯科医師の島岡です。

12月から育児休暇あけでまた診療させてもらうことになりました!
周りの先生やスタッフがとても協力してくれるので、安心して復帰することが出来ました。

さて、今日はお子様の歯磨き習慣についてです。

子供が生まれる前は、お子様の歯磨きに関して質問をいただいた際に

「歯ブラシの習慣をつけてください」

「歯ブラシを嫌がる場合はガーゼで・・!」

などと簡単に言っていましたが、実際子育てをしてみてわかりました。

歯ブラシ・・・大変。。

世の中のお母さんたち、ごめんなさい。

子育てという戦場で、歯ブラシをきちんと完璧にこなすことは本当に大変ですね。

身にしみました。

しかし、大変だからやらないというわけにはいきませんよね。

なんとかして子供に虫歯を作らせないようにしたいと願う思いもかなえる必要があります。

そこで、ありきたりではありますが、歯ブラシを遊びに取り入れよう!作戦を遂行致しました。

絵本で歯ブラシの楽しさをひたすらすりこんで歯ブラシを好きにしようという安易な考えの作戦ですが、これが意外と使えました。

IMG_0889.JPGまずはこれ!


IMG_0890.JPGわりとポピュラーな絵本です。

IMG_0891.JPGそしてしまじろう

IMG_0892.JPGこれはかばさんのまねをしてアーの口をやるようになりました。

IMG_0893.JPGいーのくちも。

IMG_0895.JPGしまじろうは最強のトラです。

この絵本たちを見せながら歯ブラシで遊ぶ感覚で自分でみがかせ、ご機嫌なところで超特急仕上げ磨きをしています。

歯ブラシも歯医者さんも好きになってもらうところからです。

お母さん、歯医者さんは優しいんだよーとすりこんで下さい

お子様の定期健診は6か月に1回は行うと良いと思います。

また、永久歯が生えてきたら、歯並びのチェックも必要です。

この機会にぜひお越しください!お待ちしております

余談ですが、娘のお気に入りの本を一冊ご紹介いたします。

IMG_0896.JPG五十音がすべて入っていて、優しいタッチの絵です。

歯とは全く関係ないのですが、、

図書館で借りてお気に入りになったので購入しました。

ご興味があればぜひ

 
 
 
Copyright © bright dental care allright reserved.